幻ありダブルバトル見せあい64パ

考察含めた適当なパーティ
作る作らないは別にして、とりあえず書いてみます
まずは幻ポケモンのリスト
ミュウ セレビイ ジラーチ デオキシス マナフィ シェイミ ダークライ アルセウス


では個別考察

  • ミュウ

技マシンと教え技ならほとんど使えるので読まれにくい。GBA捕獲ならループ可能でXDで猫だまし習得可能。それ以外はスカーフ巻いて爆発とかが安定するかも
100族はメジャーラインなので最速推奨。持ち物も技構成によって色々変わる

  • セレビイ

DS版ではまだ配信されていないポケモン。特徴というものが無く、影が薄い。草タイプが入っていることで弱点も多く扱いづらい

特性のおかげでずっと俺のターンができる。多分トゲキッスの進化系。効果が現れる技はアイアンヘッド(怯み3割)思念の頭突き(怯み2割)水の波動(混乱3割)雷(麻痺3割)等。
スカーフ巻くなら最速、状態異常撒くなら耐久形

フォルムチェンジでステータスが変わったりするポケモン。でもダブルバトルでは耐久よりも破壊力のほうが需要高いからアタックフォルムかスピードフォルムが主要になりそう。フォルムチェンジしても技はそのまま。高威力先制技でタイマンに強い。
アタックフォルムなら先制技で致命的なのでタスキ固定。スピードなら技威力上げるアイテムとか

特性で雨+眠り1ターンが超強力。瞑想鉄壁蛍火と積み技も揃っているので積まれたら止まらない。スキルスワップで味方を鬼に変えることも可能。評価されない理由は厳選しづらいから。
最速から積み始めてもいいし急所が怖いなら耐久に振ってもいい。持ち物はオボン食べ残し湿った岩でもなんでも持てる

弱点の多い草ポケモンPart2 スカイフォルム(ワイヤレス対戦限定)ならダークライをも抜く速さ(S種族値127)なのにサンダースは抜けない。特性のおかげでスカーフを持たせなくてもずっと俺のターン可能。シードフレアは特性補正込みで8割でとくぼうを二段階も下げる。フォルムチェンジしても技はそのまま。
スカイミなら襷ほぼ固定、普通のは半減実や威力補正アイテムなど

誰もが知ってるチート技の持ち主。素早さ種族値125からの相手二体に当たる催眠技は超強力。ラムカゴ回避が無ければ相手のHPの1/8も減り、襷すら発動させなくする。
持ち物は襷や広角レンズなど。

ポケモン最高の合計種族値をもつ神。タイプ一致先制技から高種族値での耐久などどれをとっても完璧。しかし努力値が各最大100までしか振れない。それでも最速100族はギリギリ抜ける速さではある。覚える技も多いので色々な形が可能。
持ち物は威力補正技や各種プレート。体色で色が大体分かるも似てる色があったりするので完全には読まれない


続く