バトレボダブル最強パへの道 part1

とりあえず現段階で最強だと思われるミーサさんのパーティを参考に、俺用に変えていこうと思う。個体がないから(
今回は考察と対策で終わる予定
ポケモンのパーティに著作権とかねーから!低種族値ポケモン使って高種族値害悪とか言うな!



ミュウ   猫騙し 大爆発 変身 守る          ラムの実 耐久調整S 
ダークライ ダークホール トリック 吹雪 10万ボルト 拘りスカーフ HS
アルセウス トリックルーム 裁きの礫 吹雪 熱風    物の怪プレート 耐久調整C
ユキノオー 吹雪 氷の礫 草結び 守る          オボンの実 耐久調整C
カイオーガ 潮吹き 雷 吹雪 守る              黒い鉄球 HC
ドーブル  ダークホール 猫騙し この指止まれ 怒りの前歯  気合の襷 耐久調整S


と、これがミーサさん作成のパーティ。努力値は勝手に予想ルールはおそらく
見せ合いダブルバトル6→4 催眠重複あり Lv50フラット 持ち物重複禁止 ポケモン重複禁止 禁止ポケ:DPtからフォルムチェンジできるようになって、フォルムチェンジしたポケモン
なのかな。では考察開始。


まずはポケモン全体。見るだけだと結構種族値が低いポケモンで構成されている(ミュウ600・ダークライ600・ユキノオー494・ドーブル250)
種族値パーティに疑問なのが高種族値に殴り勝てるかどうかなんだけど、このパーティは全員眠らせてナイトメアで相手のHPを削るのがメインなのかな。そして起きた瞬間凍る、と。
パーティの苦手はもちろん不眠。それでも不眠とやる気の特性を持っているポケモンは低種族値なのでオーガノオーアルセウスで突破できると踏む。
スカーフ神秘挑発じゃスカーフダークライに追いつかないし、猫だましはドーブルが回収するかミュウで先に潰せる。ラムゲンガーで爆発やこの指+ラム爆破しようとするとミュウが守ったり後ろのアルセで透かしたりできるので対策は十分。つまり最強。


ただしダークホールが外れなければ。


ダークホールが外れた場合、ダークライが倒れる前提で動かしてみる。
アルセウスを出し、相手に爆発警戒をさせることによってトリルの発動を容易にする。そもそもアルセウスは元の素早さが高いのでトリルは盲点になることが多い、つまりトリル成功率がさらに上がる。


トリルしてどうすんの?
しなくていいんじゃね?


ミュウもアルセウスも足は速いからまだトリルは発動しなくても問題ない。それで相手を油断させることもできるし。トリルするなら同時にミュウをユキノオーに変えるのかな。
むう、難しい。
まあダークライなんだから攻撃一発くらいで倒れないのかな。耐久に振ってるのかな。外れないんだろうな。



それではこのミーサパのメタパ作成。まずは相性から。
初手から考えるとダークライ+ミュウorドーブルに勝てるポケモンを連れて行く。猫だましと大爆発を透かしたいので一匹はゴーストタイプが必須。次に猫だましで止めに行きたいから猫だましを使えるポケモンも欲しい。とりあえずカゴサマヨールとラムハリテヤマを入れてみる。ハリテヤマはオーガにこそ先制できないが、けたぐりでHPを持っていけばオーガの戦力をかなり落とすことが可能。
ダークライを考えずにトリル下で十分戦えるポケモンといえばキーカビゴン。これは入れていきたいと思う。良く見てみると全員特殊アタッカーだし。
どう見ても威張るトリパ。しかし種族値は低いが、これだけでも十分戦えるはずである。
潮吹きの耐性がない分、オーガに押される可能性があるのでディアルガ追加。
四匹が揃ったので技構成なんかも考えてみる

いばる トリックルーム ちょうはつ いたみわけ

ねこだまし けたぐり みきり いわなだれ

かみくだく ばかぢから おんがえし まもる

かみなり ふぶき かえんほうしゃ りゅうのはどう
相手のポケモン倒す優先度は
ダークライドーブル>ミュウ>カイオーガユキノオーアルセウス
先発のポケモンの優先度が高いので立ち回りや読み合いは案外楽になるはず。
後の二体は戦って弱点見つけないと分からない(俺の頭はそこまで回らない)のでここで終了。
ミーサパガンメタになったけど強いといえるパーティにはならなかった。残念