キャッスルコロシアム攻略パーティ シングルLv50フラット

キャッスルコロシアム・サバイバルバトル攻略 ポケトピアコロシアム一週目全制覇後(二回目・二週目以降)
ルール:

  • Lv50フラット(自動統一) or Lv30オープン(パーティ内最高レベルにCPU調整)
  • シングルバトル or ダブルバトル
  • 100連戦
  • 連戦なのでメンバー変えは不可能。
  • バトル毎の全回復は無し、変わりにルーレットで回復制限を決める
  • 6匹全てのポケモンがバトルに出場できる
  • トレーナーのどちらか全てのポケモンを倒したほうが勝利、ダブルバトルの場合、対戦開始時に戦えるポケモンが一体のみだとゲームオーバー
  • 天候がまれに「ふかいきり」になる

これくらい?


下のパーティで100連勝達成しました。達成商品は15000Pとバトルパス「パールウェーブ」「ダイヤモンドダスト」、かたがき「サバイバルキング」でした。買い物の景品の品も充実します。

ポケ 道具
カイオーガ れいとうビーム かみなり なみのり しおふき ヒメリのみ
グラードン かみなりパンチ ほのおのパンチ いわなだれ じしん オボンのみ
ラティオス めざめるパワー地 りゅうのはどう 10まんボルト じこさいせい こころのしずく
ミュウツー サイコキネシス れいとうビーム かえんほうしゃ はどうだん ラムのみ
ホウオウ ブレイブバード せいなるほのお はねやすめ じしん かいがらのすず
ダークライ サイコキネシス ダークホール あくのはどう きあいだま こうかくレンズ

カイオーガグラードンラティオスの三匹がいればほぼなんとかなる。先制技とか襷はあると良いと思った
ミュウツーダークライは全く使わなかった。
残り三対に入れられそうなのは。。。ハッサムバンギラスガブリアス・ゲンガー・サンダー・キノガッサゴウカザルルカリオメタグロスアルセウス
続きから役割説明とコツ

霧を上書き。基本波乗り連打で耐久高そうなのには潮吹きで。PPは重宝しなくてもOK。PP切れてもヒメリで回復ーと思ったけどヒメリ発動しなかったのでタスキ、貝殻の鈴、残飯や強化アイテムでいいかも

同じく天候書き換え、物理アタッカー、技威力に難あり。オボンは結構使える。他には技強化アイテムなど

雑魚。高い速さと高い特攻で突破。混乱催眠氷対策にラム、こらカム対策に襷など

オーガの苦手なポケモンを狩る。10万ボルトはオーガの雷よりも強力。めざぱは波乗りや草結びでも可。再生回復持ち特殊アタッカー

  • ホウオウ

再生回復持ち物理アタッカー。一撃必殺なので食べ残しよりも、攻撃直後に回復できる貝殻の鈴

安心の選出率0%。催眠技で負けから逃げ切る。最後の切り札


カイオーガグラードンラティオスの3体いれば100連勝も難しくない。その代わり個体は高めで。どれも攻撃・素早さに極振り


ルーレット必勝法:回ってるときにカーソルが緑の隣の「白」に来た時にAを押す。すると手持ち全回復。ちょっと早すぎても手持ちHPのみ回復に当たる。


このパーティで危ないポケモンリスト:

ポケモン 注意 対策
ラプラス オーガラティの雷10万耐えてオボン回復→影分身渦潮滅びの歌身代り 必中雷・速攻潰し
ホエルオー オーガラティの雷10万耐えて地割れ吹雪連発 飛行・浮遊で速攻潰し
キノガッサ 襷ヤチェ有無関係無しに冷凍耐えて種爆弾 フル潮吹き・物理受け
ジュゴン 雷10万耐えて絶対零度 襷・速攻潰し
フォレトス 襷爆発 生贄・爆破受け要因
ユキメノコ 霰影分身・波動弾が当たらない
オニドリル 物理受け
マルマイン 大爆発 爆発受け
グラードン 先制の爪
カイオーガ 雨一致波乗り瞑想眠カゴ 物理で攻撃・速攻潰し