S見せ合い63 幻パ

バトレボランダム シングルバトル 6体見せ合い3vs3 用のパーティ。
そこら辺のルール完全無視の幻パ。全員の合計種族値が600以上の厨パでもある(多分)
幻のポケモンはボックスの肥やしになるのでどうにか使えないかと考えた結果がこれ。
どれくらいで放置切断降参されるのかを調べてみるテストでもある。


50戦したので晒します。当分これでは潜らないかも。
対戦ログWith幻パも更新しました。


あまごい なみのり ほたるび ねむる
おだやか H8n-1 D残り S最速ギャラ抜き
特性を利用した速攻回復と積み技を利用して相手を倒す。持ち物はかなり役に立った。天候延長岩はガチだと思う

みずのはどう かみなり りゅうせいぐん ねがいごと
ひかえめ H16n-1 A残り B残り C雨補正水の波動で無振りヒード確定2 Dヒードの火炎放射耐え S最速ヒード抜き
マナフィと合わせて使用。雨で雷必中、水波動威力UPと不一致だがせっかくなので配布技を使う。イベント技の流星群が読まれにくいこともあって、雷や水の波動を受けに来た竜をイチコロにできて快感。しかし竜ピンポイントという欠点もある。

へんしん だいばくはつ ばかぢから オーバーヒート しねんのずつき
むじゃき A極振り Cあまり S極振り
少なくとも1体は倒すのがコンセプト。変身等を使うことによって誰の劣化でもなくなる。変身なんてなかった。エスパーが格闘に有効打が無いので思念の頭突きに変更して正解だった。

しんそく オーバーヒート シャドーダイブ じしん
せっかち H地球投げ4耐え調整 A100 B余り C100 D100 S100族抜き調整
物理ATで役割破壊搭載。種族値の暴力で相手をなぎ倒す。形がすごい普通なので影が薄い。
せっかく100族抜けるんだから持ち物をゴーストのプレートにして神速を冷凍ビームにするともっと出番増えるかも。でも強先制技も捨てがたい。

ダークホール みがわり あくのはどう れいとうビーム
おくびょう C極振り S極振り
1体眠らせ身代りを貼って落ち着いてから一致技や竜殺し。しようと思ったけどダクホは少し控えめに。身代りでインファイトを受けながら相手の耐久を下げてから倒す作業をすることで格闘もなんとか倒せたりする。

エアスラッシュ くさむすび めざめるパワー だいちのちから シードフレア
おくびょう C極振り Dあまり S極振り
特殊AT。ランドフォルムだと何かと弱い。
こいつを使うまでシードフレアの効果を間違って覚えていた。シードフレアは4割の確立で相手のとくぼうが”2段階”下がる。つまり交換強制能力が働くすごい技だった。




さてさて気になる研究結果である。
間違った部分があるかもしれないし、レートで当たる人も変わるから当てにはならないと思う。

  • 切断率:4/50=8% 急所率より少し高め。運ゲになると切られる場合が多い。回線切られてもこっちのゲームが壊れるとか受付に戻されるとかではないので俺は別に気にならない。
  • 初手降参率:2/50=4% 急所率より低め。パーティが自分のルールに合っていないときに降参されやすい。これも特に気にならない。
  • 放置率:1/50=2% 低い。1回だけなのでパターン不明。長考を放置だと思われる可能性大。この1回でもその前とその後に同じ人とやったときは放置されなかったのでどうなのかは不明。ただ2回(技選択とポケモン選択)連続60秒待機させられたので放置と判断。放置された際は、自分で降参を選ぶターンも秒を数えながら(2P)のマークが消えるまで待つのが最適だと思う。
  • 外国人率:7/50=14% 大文字が外れる確立。Wi-Fi対戦時間帯は朝5時〜6時で、この時間帯はこれくらいの確立なのかもしれない。強いポケモンで固めていても、努力値や立ち回りが悪いパーティが多いと思う。
  • 伝説・幻率:5/50=10% ガチスカーフカイオーガとか使わなければ勝てなくもない。けど調整にはならないので経験を早く積みたかったりする人は初手降参安定かも。


ポケモン選出率!

  • マナフィ 18/50=36% 最初のほうは使い方が分からなくてあまり選出できなかった。シングルだと物理ATが多くて、特殊ATは水や電気が多いからあまり選ばれなかったんだと思う。性格が防御上がる性格でとくこうの個体地が高ければ選出率はかなり上がると思うなあ。アとマが似てるから入れ替わっちゃったりしてるかも( 特殊バンギなんて見たことない
  • ジラーチ 25/50=50% メインウエポンが雷なので、マナフィの後に出すことが多いと思ってたけど、単体でも普通にいけた。技の仕様上先発向けのポケモンではない。
  • ダークライ 33/50=66% 初手切断や降参を回避するためになるべく先発で出さないようにした。そしてなるべくダークホールを使わないようにした。ガブリアスを潰せるのがこいつしかいないので、相手のパーティにガブが居ると必然的にダークライが入るようになってくる。
  • アルセウス 30/50=60% 高火力技に先制技まで揃っているので、先発でも後発でも任せられるオールマイティなポケモン。物理ATが多く、防御の下がる性格のこいつは1体倒してそれだけという残念なシーンも多かった。種族値合計で720もあるんだからもっと頑張ってもらいたかった。
  • シェイミ 21/50=42% 自信が100族なのに、同速が苦手なので選ぶのが困難な状況が多かった。弱点をつけないと火力も相当低いのでそれも選出が少ない理由のひとつ。ミとシが似てて入れ替わってるかも(
  • ミュウ 17/50=34%最初のほうは使い方が分からなくてあまり選出できなかった。初めて出したと思ったら技が3つしかなかったという事件も( 弱点つければ強いけど、読まれたらそれまで。


誰も読まないだろう記事を長々と書いてしまった(
まあストレス解消になったしいいや